【アプリ開発】アルバイトを通して学んだこと

みなさんこんにちは。テクノソリューションの田中です。

私はこれまで学業と並行してアルバイトの方をさせて頂いていましたが、後期からは学校の方も比較的忙しくなるため、この度7月末でまでの契約とさせて頂きました。 今回は長いようで短かったこのアルバイト期間を振り返り、記事とさせて頂きます。

テクノのバイトを通して感じたこと

私は前職でもフルリモートでプログラムを書くエンジニアをしていましたが、動くコードと製品としてのコードの違いをテクノソリューションでは特に感じました。国からの助成金や企業様からの依頼ということで当然のことなのかも知れませんが、コードの規則や要件定義との照らし合わせ、複数回に及ぶ実証テストなど、品質へのこだわりは非常に見習うべきところが多かったです。

開発を通して学んだこと

開発ではC#やXamarin.Formsなどを扱っていましたが、正直あまり経験がなかったので、常に調べ、学習しながらタスクをこなしていました。その中でも、分からないことはすぐに聞く習慣を付けて、社員の皆さんにはタスク内容ややり方をこと細かに説明して頂きました。自分が長時間悩んで分からなかったことでも、先輩方に聞けば一瞬で解決するということは日常茶飯事なので、そこをしっかり割り切れたのは良かったと思います。

テレワークについて

f:id:TCL:20200730095150p:plain

私のような地方学生にとってこのようなテレワークでのアルバイトは非常に貴重です。コロナウイルスの影響でテレワークを導入する企業が増えたとはいえ、まだまだフルリモートとはいかない中で臨機応変に対応して下さり非常に助かりました。遠隔でも学業と両立させながら、チャットやビデオ通話を通じてタイムラグなく作業できる環境は今後も貴重になってくると思うのでぜひ続けてほしいです。

まとめ

とあるLT大会で坂口さんと知り合い、始まった関係ですが、雇用体系や予定変更など臨機応変に対応頂いて本当に感謝しています。今後に繋がる経験をたくさんさせていただきましたので、それらをもっと活かしつつ伸ばしつつ、また今のプロジェクト以外にも関われる機会がありましたら、より成長した姿をお見せしたいと思います。