【テレワーク】テレワークになってから2ヶ月間経って思ったこと

みなさん、こんにちは。テクノソリューションです。

緊急事態宣言が解除されてから既に2週間程経ちましたが、みなさんの生活はどのようにかわったでしょうか。在宅勤務が終了し、以前のような「出社」や「登校」が再開した人、テレワークやオンライン授業が依然続いている方など様々ではないでしょうか。

テクノソリューションは、4月初旬から在宅勤務へとシフトしましたが、緊急事態宣言が終わったいまでもテレワークを続けています。

今までの約2ヶ月間のテレワークを通して、生活がどのように変化したのか、アルバイトの松浦君にお話を伺いました。

総合的に見て、テレワークの方が良い

約2ヶ月間、テレワークで業務を行っていますが個人的には、テレワークの方が良いです。 僕は11月からインターンシップという形で週1回のペースで、3月からはアルバイトとして毎日、テクノソリューションの本社へ行っていました。そのときよりも、今の方が快適に感じることが多いです。

特にテレワークの恩恵を感じるのは、満員電車に乗る必要がないときです。僕は埼玉県に住んでいるので、本社の八丁堀まで約1時間かかります。その移動時間が短縮され、なおかつストレスが溜まる満員電車に乗らなくて済むのはかなり大きいメリットだと思います。また、移動時間が短縮された分だけ他のことに時間を使えるのも良い点ですね。 また、家事などの物音で気が散ってしまうことも正直に言うとあるのですが、それよりも自室の慣れた環境で作業を進められるため集中が続くことが多いです。

f:id:TCL:20200623153452j:plain
松浦君の作業机

ただ、もちろんテレワークにもいくつか悪い点はあると思います。例えば、体を動かしたり外出やコミュニケーションの機会が減ってしまい、精神的なストレスを少し感じることがあります。後は、アルバイトである僕特有の悩みだと思うのですが、自分の開発環境に若干ストレスを感じます。アルバイトであるため、自分のパソコンで業務をしなければならなく、パソコンの容量がある程度業務用のファイルなどで圧迫されてしまったり、ソフトウェアを快適に動かすレベルのスペックがなかったりといった点に少しだけ不満を感じています。

不安はすぐ払拭された

テレワークになると聞いたときは、期待と不安の両方を感じていました。 特に、業務中にわからないことがあった場合、質問等はどうすればよいのかということに不安を感じていました。しかし、チャットサービスで気軽に質問できる環境が整えられていたため、杞憂に終わりました。また、必要に応じてテレビ電話等を用いた対応等も可能です。ですので、この点に関してはいままでの形式の働き方と大差ないように感じます。

今後もテレワークを続けていきたい

f:id:TCL:20200623153835p:plain

僕は今後もテレワークを続けていきたいと思います。やはり、通勤時間の短縮や慣れた環境での作業の恩恵が大きいからです。しかし、在宅勤務をする上でいくつか注意点もあると思います。まずは、現状や課題の共有です。テクノソリューションでは、業務開始と終了時に業務内容と進捗の連絡をしたり、社員さんが課題共有の場を作ってくれたりしたため、比較的お互いの状況がわかる環境にあると思います。今後も、社員さん達と協力して「共有」を怠らないようにしていきたいです。あとは、業務外や休み時間に定期的に体を動かす必要があると思います。メンタル面に支障をきたさないためにも重要なことだと思います。 これらのことに気をつけながら、今後も自宅から会社や、社会に貢献できるように努力していきたいです。

まとめ

テレワークには、もちろん良い点、悪い点が存在します。そして、テレワークの長所を最大化するためには気をつけるべき点も多くあると思います。テクノソリューションでは、社員・アルバイトの皆で協力をしながら、より良いリモートワーク環境を構築できるように努めていきたいと思います。 また、テレワークを通して得られた体験・知見が読者のみなさんに何かしらの役に立てば良いなと思っております。 在宅勤務について気になることや質問したいこと等がありましたら、ぜひコメントください!