【ロシアIT】とてもユニーク⁉ ロシアのHealthTech

皆さん、こんにちは。テクノソリューションです。

皆さんはHealthTechといった言葉を聞いたことがあるでしょうか。 Health と Technology をあわせて作られた造語で、医療やヘルスケアとITをかけ合わせたサービスを指す言葉です。

ヘルスケア分野への関心の高まりからHealthTechのニーズも上がってきており、世界で画期的なサービスが生まれています。

今回の記事では、ロシアで注目を受けるHealthTechサービスを紹介していきます。

DOCDOC

DOCDOCは、ロシアの最も成功しているHealthTech、MedTech スタートアップの1つです。既に、ロシア14の地域でサービスが展開されており、利用者は250万人を超えています。 DOCDOCは、医者や病院のオンライン予約サービスを展開しています。スマートフォンアプリやパソコンからの利用が可能です。

DOCDOCのアプリ
(引用:https://docdoc.ru/

このサービスの特徴は、医者へのレビューが可能な点です。そのため、利用者はより良いサービスを受けることが可能となっています。また、混雑状況を見ながら予約できるなどのオンラインならではの利点もあります。 DOCDOCの今後の成長に期待したいです。

Cardio QVARK

Cardio QVARKは、スマート心電計を提供するスタートアップです。Cardio QVARKが開発した、専用の心電計をスマートフォンに装着した状態で専用アプリを開くことで利用することが可能です。

心電図以外にも、血圧や血中グルコース量など様々な記録を付けることが可能です。 また、データは自動的に医療機関へ送られ分析されます。もし、データから体の不備が見つかった場合は、すぐに知らせてくれます。 いまだロシアでのみサービスが展開されていますが、今後日本を含めた世界で利用可能になると良いですね。

C track

C trackは、Iziterm (Изитерм) が開発した、赤ちゃん向けのスマート体温計です。 赤ちゃんの体にのせるだけで利用可能なため、簡単に体温が測ることが可能です。測った体温は、スマートフォンアプリから確認、管理可能です。体温の異常が検知された場合は、すぐにスマートフォンから通知が入ります。

Izitermが開発したC track
(引用:https://izitherm.ru/index.php/en/

C trackは医療機関で安全性が確認された素材で作られており、アレルギー反応等は起きづらく、口に入れても安全な設計になっています。 日本でも、C trackで赤ちゃんの健康を簡単に管理できるようになると良いですね。

welltory

welltoryは、「時間ではなく、エネルギーマネジメントをしよう!」というスローガンを掲げる、ストレスチェックサービスです。 スマートフォンのカメラに指を当て、心拍数を測り、その結果からユーザーのストレス度を計測します。計測結果は自動的にグラフ等にまとめられ、簡単に分析結果を知ることができます。

welltoryのエネルギーマネジメントアプリ
(引用:https://welltory.com/

料金体系は、無料と有料の2種類のプランがあります。無料プランの場合は、ストレス計測機能のみ利用することが可能です。有料プランの場合は、月々約1,000円で、ストレス計測に加え、ストレスに関するオンラインレクチャー動画の視聴や、専門家とのチャット機能なども利用可能です。 AndroidiPhoneで利用可能です。ぜひ、みなさんもエネルギーマネジメントを開始してみてはいかがですか?

まとめ

このように、魅力的なHealthTechサービスがロシアにも多く存在します。 健康支援へのニーズが高まる現在、このようなサービスはロシアでもどんどん増えていくと思います。 テクノソリューションでは、そういった企業と協力し、日本でのサービス展開を手がけたり、共同研究開発をしたりと日露ITの発展に貢献していきたいと考えております。

また、テクノソリューション自身もヘルスケア分野に関する研究開発を行っています。 ロシアのHealthTechサービスに負けないような製品を開発できるよう努めていきます。

参考サイト

https://tceh.com/post/health-tech-invest/