【ロシアIT】ロシア人によって作られた有名ソフトウェアをまとめてみた

皆さん、こんにちは。テクノソリューションです。

ロシアは隠れたIT国家です。 優秀なエンジニアや学者が多く、AIなどの先端技術の研究や導入も盛んです。 また、最近ではオフショア開発の受託先としても注目されています。

しかし、「ロシア人エンジニアは優秀だ」と言われてもあまり実感が湧きませんよね? そこで、今回はロシア人によって開発された世界的な有名ソフトウェアを紹介していきます。

カスペルスキー

f:id:TCL:20200501161809p:plain
カスペルスキー
(引用:https://www.kaspersky.co.jp/

まず最初に、セキュリティソフト「カスペルスキー」です。 カスペルスキーがロシアのソフトウェアだということを知っている人は多いのではないでしょうか?

モスクワに本社を構えるカスペルスキー社(ЗАО «Лаболатория Касперского»)が提供するアンチウイルスソフトで、200の国と地域でサービス展開されています。

開発者は、ユージン・カスペルスキー (Евгений Касперский)です。コンピューターウイルスについての研究が発端となり、後にセキュリティーソフトの開発・起業へと繋がっていきました。

先端技術の導入も積極的に行っており、機械学習を利用した悪意のあるファイルの検知などの研究を行っています。

Nginx

f:id:TCL:20200501162521p:plain
Nginx
(引用:https://www.nginx.com/

次に、Webサーバーソフト「Nginx」です。 2019年にアメリカのF5ネットワークスによって買収されてしまいましたが、もともとはロシアで開発されたソフトェアです。

Nginxは当初、ロシアの検索エンジン「Rambler (Рамблер)」のインフラを支えため、イーゴリ・シソエフ (Игорь Сысоев) によって2004年に開発されました。 ちなみに、彼は、ロシアの名門校「バウマン記念モスクワ国立工科大学 (Московский государственный технический университет им. Н. Э. Баумана)の出身です。

Nginxは順調にシェアを伸ばしていき、ついに、2019年には世界シェア1位のWebサーバーとなりました。

Telegram

f:id:TCL:20200501161819p:plain
Telegram
(引用:https://telegram.org/

最後にTelegramです。 日本ではあまり馴染みがないですが、世界で約2億人のユーザーを抱える人気チャットアプリです(LINEとほぼ同数のユーザー数)。

ニコライ・デューロフ (Николай Дуров) (兄)とパーヴェル・デューロフ (Павел Дуров) (弟)の2人によって開発されました。もともと2人はロシア版Facebookとして有名なVkontakte (Вконтакте) を創業・運営していました。しかし、2014年のウクライナ騒動のさなか、ロシア政府による反露派の個人情報開示の要求を受けなかったため、Vkontakteから追放されてしました。その後、「検閲等を受けることなく、自由で安全なやりとりをする」ことを目的に、Telegramの開発をはじめました。

ちなみに、デューロフ兄弟は名門「サンクト・ペテルブルク国立大学 (Санкт-Петербург Государственный Университет)」出身です。現ロシア大統領ウラジーミル・プーチン (Владимир Путин)」の出身校としても有名です。

Telegram創業の理由からも分かる通り、セキュリティがとても強固です。 また、最近ではブロックチェーンTONや、電子通貨GRAMなどの開発を行っているそうです。

まとめ

皆さんは、これらのソフトウェアが、ロシア人によって作られたものだったということを知っていたでしょうか?

ロシア人の手によって、世界で活躍するソフトウェアが作られたということを踏まえれば、「ロシアには優秀なエンジニアが多い」ということも、少しは納得できたのではないでしょうか?

テクノソリューションは、そのような優秀なロシア人エンジニアと日本企業のあいだでのオフショア開発や人材教育などを行っていく予定です。

ぜひ、ロシア人エンジニアとも協力して、システム開発を手がけてみてはいかがでしょうか!